ハマイチ

By siteadministrator, 28 5月, 2022

2022/3/25に静岡県の浜名湖一周に行ってきました。これに先立つこと、一週間前に今の職場の卒業旅行として計画していたのですが、新型コロナウィルスのワクチン接種で体調不良となり、延期しました。また、残念ながら卒業旅行にもなりませんでした。

出発は高松市から1:00のジャンボフェリーで神戸港へ。そこからひたすら名神、新名神高速道路を東進し、途中の豊川稲荷に参拝(三大稲荷と伏見稲荷を全て参拝するため)し、10:00に宿であるSEVEN HILLS HOTELに到着し、ここの駐車場に車を停めてハマイチ開始しました。

SEVENHILLSHOTEL

コースは、記録が出来ていませんでしたが、実際に走ったコースはハマイチWEBに掲載されている浜名湖一周ライドハマイチコースをほぼそのまま走行しました。静岡県浜松市北区三ヶ日町大崎の宿所からまずは猪鼻湖を回ります。

猪鼻湖1猪鼻湖2

浜名湖沿に走行していると、桜が咲いていました。個人的には桜の気分ではなかったのですが、綺麗でした。

浜名湖桜

湖西市に入って、テレビで紹介されていた「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」さんの「さわやか 湖西浜名湖店」で昼食をと考えていましたが、「1時間待ち」(超人気店みたいですね。晩飯に再度行き、名物ハンバーグをいただきました。)と言われて断念し、代わりにどこかで鰻をと考え、空腹のままコースに復帰しました。

東海道沿に走行していると、新居関所跡に。四国に住んでいるとこの手のものが新鮮で、散策してしまいました。

新居関所跡1新居関所跡2

その後、新幹線に乗っていると、少しだけ見える浜名湖の橋(県道323号)を渡り、中之島大橋、雄踏大橋を渡り、次案で考えていたうなぎ店に行きました。ランチタイムギリギリに到着しましたが、綺麗なお姉さんに「ランチは終了しました。」と言われ、「四国から来たのですが、なんとかなりませんか?」と食い下がったものの、「夜もありますので。」とトドメを刺され、断念しました。泣く泣く、手持ちのスニッカーズで食いつなぎながら、東湖岸を北上しました。

昼食(15時ですが)は館山寺の「うなぎ食事処 浜乃木」で鰻重をいただきました。美味かったです。生き返りました。浜之木さんは、浜名湖遊覧船 かんざんじ港の事務所?の2階でした。最初は色々と探しました。

館山寺周辺は、湖を渡るロープウェイや宿や遊園地があって、私は全く知らなかったのですが、結構なレジャーエリアでした。

館山寺1館山寺2

館山寺を過ぎると、このコース唯一の坂道(斜度、距離ともに大した事はない。)を通過し、湖北エリアへ。路面は良いところもあれば、コンクリートのザラザラの所もある。湖直近の自転車道は結構荒れている。

湖北1館山寺2

浜松市北区三ヶ日町大崎付近は、上の写真のような自転車道(歩行者道)で、見通しの悪いところもあり、犬の散歩やウォーキングの人も結構いるので、結構走りにくい。

浜名湖一周は、コースを事前にもっと調べて行けば、違った印象だったかもしれませんが、四国からの遠征場所としては、2回目はないかな!と思う所でした。嫌なことを忘れる観光サイクリングとしてはまあまあかな。帰路は、全線約500Km運転で疲れました。